三遊亭楽天のゲームの噺

落語家・三遊亭楽天が愛するゲームについて熱く語ります!

TRPG

らくちゅーぶ TRPGとの出会い篇

毎週月、金の20時からゲームについて語る「らくちゅーぶ」というゲーム専門動画を配信する事になりました!
水曜20時の趣味の動画は従来通り、ゲームだったり、料理だったり、好きな本などについて語ったり挑戦しまーす!

らくちゅーぶ#1 TRPGとの出会い1

らくちゅーぶ#2 TRPGとの出会い2

らくちゅーぶ#3 TRPGとの出会い3
ニコニコ動画

らくちゅーぶ#1 TRPGとの出会い1

らくちゅーぶ#2 TRPGとの出会い2

らくちゅーぶ#3 TRPGとの出会い3
YouTube

グループSNE様より『パグマイア』と『ウォーロックMAGAZINE』をご恵贈に与りましたっ!

グループSNE様より『パグマイア』と『ウォーロックMAGAZINE』をご恵贈に与りましたっ!
IMG_9452
IMG_9453
『パグマイア』は人間が滅びた後の世界が舞台のTRPGで、プレイヤーキャラクターは何と犬!
ルールは『D&D 5e』に近いです。

犬好きとしては、早くプレイしたくてしょうがない!

パグマイアRPGルールブック
エディ・ウェブ
2019-09-30


ホビージャパン様より『ヴォーロのモンスター見聞録』をご恵贈に与かりました!

株式会社ホビージャパン様より『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』の追加ルールデータ集である『ヴォーロのモンスター見聞録』をご恵贈に与かりました!
IMG_9320
プレイヤーキャラクターの種族が増えたり、追加モンスター、モンスターの生態などが掲載されています。
ビホルダーの名前表があったりして面白い!
じっくり読み込みたいなあ。

『ゴブリンスレイヤーTRPG』を購入。

『ゴブリンスレイヤーTRPG 限定版』を購入しました。
IMG_8198

『ゴブリンスレイヤーTRPG 限定版』、開封の儀。
限定版のボックスの中身につきましては、上記リンク先を参照して頂く事にして、ゲームそのものの内容について軽く触れたいと思います。
IMG_8206
まず、世界観は『ゴブリンスレイヤー』の舞台である「四方世界」です。
この四方世界の歴史(ウォーゲームからTRPGが生まれ、トレーディングカードゲームが流行って再びTRPGが人気を盛り返したアナログゲーム界の歴史のパロディw)なども章を割いて書かれているので、『ゴブリンスレイヤー』という作品そのものの設定資料としての側面もあります。

プレイヤーはこの四方世界を生きるキャラクターを作成します。
種族は只人(ヒューム)、森人(エルフ)、鉱人(ドワーフ)、蜥蜴人(リザードマン)、圃人(レーア)の5種類の中から選びます。

職業は戦士(ファイター)、武道家(モンク)、野伏(レンジャー)、斥候(スカウト)、魔術師(ソーサラー)、神官(プリースト)、竜司祭(ドラゴンプリースト)、精霊使い(シャーマン)の8種類あります。

そして、『ゴブリンスレイヤーTRPG』一番の特徴が能力値にあります。
能力値は第一能力値と第二能力値とあり、その合計値が「基本値」となります。
第一能力値は「体力点」、「魂魄点」、「技量点」、「知力点」の4種類。
第二能力値は「集中度」、「持久度」、「反射度」の3種類です。
第一能力値と第二能力値をそれぞれ合計し、基本値を求めます。たとえば体力だったら「体力集中」、「体力持久」、「体力反射」と3種類の基本値が出来ます。第一能力値は4種類あるので、基本値は全部で12種類あります。
整備判定の際、もっとも行おうとしている行為に近い基本値を使って判定します。たとえば体力に関する事ならば、「体力集中」は脱出や移動妨害など能動的な行動、「体力持久」は自然治癒や長距離移動など体力を消耗する様な行動、「体力反射」は病気や毒物への抵抗や火事場の馬鹿力的な瞬間的な行動や受動的な行動の際に用いられます。

成否判定は基本値に使用する職業レベルや技能などによるボーナスやペナルティを加えた「基準値」に六面体ダイスを2つ振って出た目を足した「達成値」が「目標値」以上ならば成功、未満ならば失敗、更にサイコロの出目が6ゾロ(12)ならば「大成功」、1ゾロ(2)ならば「大失敗」となります。

そして、『ゴブリンスレイヤーTRPG』では消耗のルールがあり、戦闘が続いたり、長引いたりすると「継戦カウンター」にチェックが増えていき、所定の数まで溜まると消耗していきます。
消耗の度合いによってペナルティが増えていき、重度の消耗になると死亡します。また、継戦カウンター以外の理由によっても消耗します。

生命力と移動力、そして呪文の使用回数は六面体ダイスを2つ、3回振った出目を書き留め、それを割り振って決めます。
作成したばかりのキャラクターの呪文使用回数は多くても3回 / 日です。これを多いとは感じないと思いますが、『ゴブリンスレイヤーTRPG』の魔法は非常に強力で、一発逆転も有り得ます。また、覚えたい呪文を自由に選べるのです。
呪文使用回数は【魔法の才】技能を成長させる事で増やす事が出来ます。

まだ細部まで読み込んでいる訳では無いですが、判定方法は『ソード・ワールド』シリーズに近いです。
また、随所にTRPGやファンタジー作品、その他のゲームなどのパロディ、小ネタが紛れており、そういったネタを見つけるのも楽しいです。

原作小説では残酷描写も多いですが、『ゴブリンスレイヤーTRPG』はぶっちゃけ「四方世界TRPG」ですので、残酷描写を再現する為のゲームではありません。ゲームマスターもプレイヤーも、共に卓を囲んだ人たちが楽しめるゲームとなっていますし、そうした楽しみ方が推奨されております。

早く遊びたい!

ホビージャパン様より、『ザナサーの百科全書』をご恵贈に与りましたっ!

本日、株式会社ホビージャパン様よりダンジョンズ & ドラゴンズ 第5版の追加ルール集『ザナサーの百科全書』をご恵贈に与りました!ありがとうございます!
IMG_7459
『ザナサーの百科全書』は、ビホルダーの犯罪王・ザナサーが集めた情報という設定の追加ルール集。
クラス類型や呪文、マジックアイテム、罠など色々なルールが増えるので、読んでいるだけでも楽しいし、早く遊びたくなります。

ギャラリー
  • らくちゅーぶ TRPGとの出会い篇
  • らくちゅーぶ TRPGとの出会い篇
  • らくちゅーぶ TRPGとの出会い篇
  • らくちゅーぶ TRPGとの出会い篇
  • らくちゅーぶ TRPGとの出会い篇
  • らくちゅーぶ TRPGとの出会い篇
  • 三遊亭楽天 趣味の動画 第七弾 『ドラゴンクエスト2の巻』
  • 三遊亭楽天 趣味の動画 第七弾 『ドラゴンクエスト2の巻』
  • 三遊亭楽天 趣味の動画 第四弾『ドルアーガの塔』